花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

NISAは何故20歳からなのか?

今まであまり意識していなかったがNISAの対象範囲は

NISA口座を開設するには、開設しようとする年の1月1日において20歳以上の日本の居住者等であることが条件です

とあるのですが選挙権も18歳になったのに何故20歳なのというのがすごい疑問だったのですが明確な答えが見つかりません。


知恵袋にあった答え

未成年者は、民法第5条第1項及び2項により、未成年者の法律行為(契約や売買)は、無条件で取り消す事が出来る為です。

もし、株や投信を買った後「ヤッパリやめる!」と言い出したら。経済が滅茶苦茶に成ってしまいます。


 証券会社内で売買が完結する「未成年口座」は、同一証券会社内に口座が開かれている親権者に責任を採って貰う事が出来るのですが、NISAの場合、全国の税務署にも影響が及ぶので、難しいのです。

上記の答えでもまだすっきりしないなあ。
税務署に影響が及ぶとあるがどんな影響が及ぶの?


単純に成人=20歳という事なんだと思いますね。
そろそろ成人も18歳で良いんじゃないのと思うのが個人的見解です。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する