花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「金持ち体質な人が節約しない理由」だって

ヤフーファイナンスにあった記事です。


午堂氏の考えはたぶん下記なんだろうね
金持ち≠金融資産が多い
金持ち=収入が多い


節約は簡単です。ガマンするか、比較して安いほうへスイッチするだけでいいからです。考えないのはラクです。だから子どもでもできます。

と言い切っているが高収入でも貯金0円な人達をどう説明するだろうねえ。
節約は誰でも出来るが簡単でもないし何も考えずにできる事では無いよね。
節約など考えずに社蓄でいる事の方が楽だから多くの人が社蓄を辞められないのだと思うけど。

さらに今後インフレになれば、節約貯蓄派の家庭はどんどん没落していきます。お金を銀行に預けていても利息はインフレ率に負けるため、目減りする一方だからです。

これは半分同意できるけどインフレに対しては資産運用をすれば良いだけじゃないか。
節約が必要無い説明にはなっていない。

それよりも攻める。どうやったらもっと稼げるか、家計のパイそのものを大きくすることができるかを考える。どうやったら人生がより面白くなるお金の使い道があるかを考える。

後半は同意できるけど前半は全く同意できない。
午堂氏のような意識高い系の人はそうすれば良いが、多くの凡人は稼ぐことを考えるより家計をコンパクトにした方が楽に生きられると思う。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する