花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

貧乏の定義ってなんだ?

貧乏の定義ってなんでしょうか?


個人的に思う貧乏の定義
1.金融資産が少ない~マイナス
2.収入が少ない
3.支出が極端に少ない
上記のどれかに当てはまる
ブログ村でリタイア済みの人は大抵2、3両方に当てはまる。
リタイアしていない人も1か3には当てはまる。


世間一般的には自分目線で考えるので資産、収入、支出が自分より少ないと貧乏と考える人が多いんじゃないかと思うけど。



ココの定義が結構腑に落ちたので紹介したいと思います。

お金持ちの定義「支出より収入が多い人」

貧乏の定義「収入より支出が多い人」

上記の定義だと資産取り崩しリタイアは貧乏と定義されますねえ。
セミリタイアに限らず多くの一般人はリタイアすれば貧乏となるで良いんじゃないの。
自分は貧乏リタイア予定なので違和感無いけどね。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する