花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

住宅は現金で買えるが買わないで賃貸に住む理由

良く話しをする会社の同僚は自分が家をキャッシュで買える程度の資産があるのは知っているので、良く家買わないの?と聞かれますが、全く買う気がありません。


住宅は現金で買えるが買わないで賃貸に住む理由(独身目線)


1.今の所に永住する気が無い


2.将来実家を譲り受ける可能性がある


3.独身向けの戸建て中古物件がぼぼ無い、新築だとCPが悪すぎるし


4.マンションは管理費、修繕積立金、駐車場代を払うと固定費が結構かかるので金銭的にはメリットが無い


5.今後インフレになったとしても賃貸価格はインフレになる可能性はかなり低いと思っている



6.年を取ったときに賃貸だと借り難くなる事を気にして若い内に買う人もいるがキャッシュがあればその時に買えば良いだけ、都市部を除き今後土地の値段が上がる可能性はかなり低いしね


家族持ちの人は手ごろな賃貸物件が無いので家買ったほうが良いとは思うけど皆ローンで新築買うんだよね、自分の知っている限り中古物件買った同僚は1人だけ。


↓↓↓↓↓↓よかったらクリックをお願い致します。

×

非ログインユーザーとして返信する