花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

サラリーマンはやっぱり損だと思った出来事

サラリーマンはやっぱり損だと思った出来事です。


とある個人経営のラーメン屋に行ったのですがある客が領収書くれと支払い時に言っていました。


ラーメン屋で領収書貰ってる人ははじめて見たけど。



明らかに脱税ですが自営業者なら可能な節税と言う名の脱税です。
サラリーマンでは絶対に真似できません。


サラリーマンでも顧客と昼飯を一緒に食って払う場合もあるのですが(自分は払った事ないけど)昼飯だと経費として認められないので自腹です。


営業だと比較的経費が緩いのですが、営業以外の部署だと経費と認めてくれない。

×

非ログインユーザーとして返信する