花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

コロナが株主総会乞食に終止符を打った

コロナが株主総会乞食に終止符を打ったと思う。



そろそろ3月決算企業の株主総会の時期になりました。


KDDIから総会の通知が来ましたが当然のごとくお土産ありません。
今までお土産で多くの個人株主を誘致して規模の大きさをアピールしていた会社はほぼお土産廃止のなるだろうなあ、アフターコロナでもこの傾向は変わらないと思う。
そもそも参加者が多いと大きな会場を用意しないといけないのでそのコストもバカにならない。
コロナ以前からこのお土産廃止は個人株主の多い企業ほど進んでいたが、コロナで完全にデフォルトになったと思う。


まあ自分は遠いので行けないけど、唯一行けるヤマダ電機の総会だが今年は行かない予定。


KDDIの場合100席程度しか確保できないようです。
ここまで少ないとマスコミ関係者や大口株主しか総会に参加できないだろうなあ。
単位株個人株主は完全に蚊帳の外だなあ、露骨に個人は来るなとは言えないのでお土産を止めて来るのを抑えるのはどこで考えるだろう。


都会に住んでる個別株投資家の中でも1日に何件もハシゴしてお土産ゲットしていた総会乞食に道は断たれたと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する