花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ひろゆき氏たまにはいい事言うなあと思った記事

ひろゆき氏たまにはいい事言うなあと思った記事です。



「いま、年収が500万円になったら、100万円が余って貯金できるのに……」


 まさにこれが、お金が貯まらない人の考え方です。年収400万円で貯金できない人は、年収500万円でも貯金できません。もっと言うと、年収1000万円になったとしても貯金できないでしょう。


この考えには概ね賛同できる。収入が少ないから貯金できないや投資できないという思考の人は収入が増えただけ支出が増える傾向が強い。


ひろゆき氏:大事なのは、「今の年収から100万円を引いた額で生活をする」ということを徹底することです。それは、今すぐできます。極端な話、年収200万円だとしても、実家暮らしでカツカツの生活をしながら100万円の貯金を作ることだって可能ですよ。


ここは半分同意できる、年収200万の人は貯金もしつつ年収を300万に上げる努力を先にした方が良いとは思うけど。


「昨日は節約したから、今日はちょっと贅沢をしよう♪」と、プラマイでゼロにしてしまう最悪のパターンもあります。こういう人は、ダイエットもサボりますし、勉強だって続きません。根底はどれも同じです。


ここも概ね同意、個人的な見解だけどデブは貯金できないというのが持論である。
勉強に関しては少し違う、勉強できても貯金できない人は多い、勉強ができなくても貯金できる人も居る、まあ傾向としては正しいけど。


たかが100万円と思うかもしれませんが、それすらできない人は、他のことでも失敗する可能性は非常に高いです。ぜひ、一度、見直してみてください。


まあ稼いだだけ使い宵越しの金は持たないという考えも個人の自由だが、セミリタイア思考なら年間100万程度は最低ラインだろうなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する