花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

日本人が貧しいのは投資しないから

日本人が貧しいのは投資しないからだろうなあと思う。



日本人が貧しいのは税金が高いからだと宣う貧乏人が居るが貧乏人は大して税金払っていないのでそもそも言っている事が可笑しい。
日本の場合税負担が重くなり始めるのは年収で600万超えたあたり(扶養があればもう少し高いけど)であり年収350万以下レベルならそれほど高くもない。


資産運用をしている人の割合は37.6%


個人的な感覚だともっと低そうなんだけどなあ、今の20代や30代は自分の感覚よりもう少し高いのだろうか?
この資産運用だけど保険や個人年金も資産運用の範疇には入るのかもしれない。
個人的には株式割合がゼロなら資産運用とは言えないよなあと思う。
株式投資をしている割合だと更に低くて2割以下だろうなあと思う。
日本においては自分が生きている内は金利が上がらないだろうから預貯金だけでは到底資産は増えない。

×

非ログインユーザーとして返信する