花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ワクチン打つならファイザーかモデルナなのか?

ワクチン打つならファイザーかモデルナなのか?



それによりますと、今月11日までにファイザーかモデルナのワクチンの接種を受けた人は合わせておよそ3760万人で、このうち男女667人が接種後に死亡していたことが確認されました。


▽ファイザーのワクチンでは100万人に18.3人、

▽モデルナでは100万人に2.8人の割合となっています。


このデータだけ見るとファイザーの方が7倍程度死亡リスクが高いと言うことになるが。
その他にも異なる要因がある。
1.高齢者はファイザー接種の比率が高い。
2.主にモデルナが使われる大規模接種の場合接種後死亡しても報告されない可能性が高い。ファイザーの場合かかりつけ医なので接種する人もいるがその場合は接種後2週間経ってから死亡を報告するなどそもそも基準が無い。
これらを勘定すると正直それほど差が無いのかもしれないなあ。


効果に関しては若干ファイザーの方が良いというデータが多いようだ。
接種間隔が1週間短く、抗体がほぼできるまでに期間も1週間短いファイザーの方がトータルで2週間効果がでるまでの期間を短縮できる。
個人的には少しでも早く打ちたいなら早く打てる方、その差が2週間以内であればファイザーの方がベターかもしれないと思う。
自分はファイザーだと何時になるか判らなかったので早く打てるモデルナにしたけど。

×

非ログインユーザーとして返信する