花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

定年退職はさすがにセミリタイアではないと思う

セミリタイアの解釈なんて10人10色だとは思うけど。


とあるブログで定年退職して年金貰える65歳までまったり働くからセミリタイア生活だと言う人がいるけど、それは違うんじゃないのと思う。


セミリタイアはアーリーリタイアの和製英語の意味もあるので定年退職ではアーリーでもないし。


世間の風潮は死ぬまで働けだから定年退職だと他の人よりアーリーだと思いたいのかもしれないけど。


セミリタイア 定義でぐぐって最初に出てくるページ

http://セミリタイア.com/


セミリタイアを簡潔に説明すると、60歳や65歳など企業によって異なるものの、定年前に会社を辞め、何かしらの手段で収入を得て生活をし、気ままに暮らしていくことを指します。


個人的に思うセミリタイアの定義


年齢 30代前半~40代後半まで
仕事 0~現役時代の1/3以下
資産 基本生活費が働かなくても賄えるレベル以上
生活 やりたい事をやって、やりたく無い事はできるだけしなくてい良い


個人的に思うセミリタイアの広義


年齢 20代後半~50代前半まで
仕事 0~現役時代の1/2以下
資産 基本生活費が現役時代の半分働けば賄えるレベル以上
生活 特に制限無し


全く働かないのはフルリタイアとしてセミリタイアと区別している人も居ますが自分は特に区別していません。


×

非ログインユーザーとして返信する