花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイア者にはホームベカリーがお勧め

セミリタイア者にはホームベカリーがお勧めです。


食パンなんて安いのなら100円以下でも買えるからコスト的にはホームベーカリの方が不利ではあるけど、まず100円以下の食パンは不味いのとあまり体に良くない物が入っている。


ホームベーカリーのコスト(材料のみ)
強力粉 250g 約80円
バター 10g  約20円
スキムミルク 6g 約30円
砂糖  17g  約2円
塩   5g   ほぼ0円
イースト 2.8g 約15円


合計147円
電気代無視しても結構高めだけどね。
安くするにはスキムミルクをやめる、バターをマーガリンに変えるなどが有効らしい。


フランスパンならバターと砂糖、スキムミルク不要でイーストも半分で良いので100円以下で作れそうなので今度試そうと思う。


焼きあがるまでに4、5時間かかるから朝食用ではなくて昼食用にいつも焼いている。
焼きあがるのを待つのもセミリタイアの醍醐味なんだよなあ。
パン屋で買うような食パンには適わないけどスーパーで売ってるような食パンよりは断然美味しいし焼きたてに適うもの無しと思います。



×

非ログインユーザーとして返信する