花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「個人型確定拠出年金iDeCo活用入門 」を読んで見た

 「個人型確定拠出年金iDeCo活用入門 」を読んで見ました。



退職後にSBIに移管済みなので主に参考にしたかったのは給付をどうするか?
運用をどうするかの参考だったんだけど運用に関してはこの本は不要でした。


給付は
一時金と年金、MIXがありますが年金だと課税されるし年金と合算で課税されるので一時金にしたいと思うが退職時に退職金貰っているので15年後以降一時金で貰えば退職所得削除が使えることが判った。


想定1
15年だと600万円まで非課税ですでに大幅に超えている
想定2
合算だと28年程度なので1360万円まで非課税だからまだだいぶ余裕ある


期間の考え方は拠出した期間のようなので想定2で正しいように思うがまだ釈然としない。



×

非ログインユーザーとして返信する