花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

今まで一番アホだと思ったマネークリニックの記事

今まで一番アホだと思ったマネークリニックの記事です。



貯金が0なのに収支が月にマイナス7万3千円というとんでも家計です。


(2)自動車ローンについて

夫用/月4万2000円、妻用/2万5000円

ともに「残価設定型」


住宅ローンだけでもおなか一杯なのに更に車2台もローンで買っている。
残価設定型だとそもそも36回ローン払い終わっても車は返さないといけない。
この状況で新車買う神経が理解不能。

(3)住宅ローンについて

■住宅ローン

借入期間:2014年11月~ 35年返済

 借入額:3650万

 毎月の返済:10万5000円

 金利:変動/1.075%


そもそもカードローンがあるのに住宅ローンは組めないのでは?
しかもマンションの売却損500万も出してるのに懲りずに3650万を35年ローンで借りるとか馬鹿すぎる。

(5)通信費について

 スマホ(夫婦とも)1万2000円ずつ

 インターネット 6000円

ポケットwifi 6000円

こういうアホ家計なので通信費が高いのもお約束です。
スマホで1人12000円をどうやったら使えるのか?課金してるんだろうなあ。
ポケットwifiは必要と思えない。

最後に、ご実家からの支援が不可能となった場合ですが、私は「任意整理」を選択すべきだと思います。自己破産や個人再生と異なり、裁判所が関与しない債務整理の方法です。手順としては、弁護士や司法書士が代理人となり、無理のない返済方法を貸し手側と交渉していきます。原則、利息がカットされるため、支払額そのものの軽減が期待できます。

任意整理を薦めている記事は初めて見たけどこれしかないだろうなあと思う。

色々とアドバイス頂きまして、ありがとうございます。妻と再度話し合いました。やはり、実家に頼むのはダメでしたが、フルタイムで働く事を考えてくれました。格安スマホにする、車を売る所までは大丈夫でした。しかし、自分の車を売ると残債が200万位になりそうなので、妻の車の方を売る事にしました。妻の車も売ると残債で100万程度になりそうで、まずは100万円貯めてから売ることにしました。勿論、余剰金は全て返済に回し、100万円の借り入れができる状態になったらすぐ売るつもりです。旅行は妻の心の支えなのでゼロではなく、回数を減らすことを考えてくれました。自分も残業を増やし、世帯収入を上げていきます。


一番アホだと思ったのは「100万円貯めてから売ることにしました。」の箇所。
借金で首が回らないのに貯められる訳ないじゃん。
仮に貯められても何年掛かるの?其の間に車の価値が更に下がるから100万じゃ足りなくなりそうに思う。











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。