花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

キャリアのスマホはクソ高いがITリテラシーの無い老親にはほかに選択肢が無い

キャリアのスマホはクソ高いがITリテラシーの無い老親にはほかに選択肢が無いと思いました。


お盆に帰省時に両親がスマホにしたいと言って来ました。
前々からスマホにしたいとは聞いていて2年縛りの事も知らずにYモバイルにしたいとぬかしていた。実際確認したらあと1年は使わないといけなかった。



AUなんですが一見安いように見えて、1980円は1年だけかつAU光に加入は必要、1Gしか使えない。最低でも2年目からは3480円になります。
5分以内の通話ならし放題だがそもそもそんなに通話しない。


ラインSMIなら通話しなければ620円で1G使えるのにはっきり言ってクソ高い。


まあ自分で払う訳じゃないのと面倒で好きにすればと言ったらスマホにするというのでAUショップについて行った。


母親は年寄り用のスマホにしたので月額300円程度なんだけど父親がシャープが良いといって月1800円もする高級機種を購入した。


家に帰ってからも取り説を読まずにこのアイコンは何だとか設定が判らないとか聞いてくるので設定してやったが正直スマホの機能の10%も使わないだろうなあと思うが、同居していないので格安SIMにしたらあとで面倒になっていたと思う。アプリ自体も知らないし。WIFIの意味もわからない。
キャリアの場合はショップにいけば無知な老人にも親切に対応してくれるので格安SIMにしないほうが有る意味正しい。


まあ老親がスマホにしたいのも自分より年寄りがスマホ使っているのに自分がガラケーなのが悔しいのだと思う、他人との比較でしか生きられない、自分目線じゃないんだよなあ。











×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。