花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

貯金取り崩しリタイアを否定する人は資産が少なすぎるんじゃないの

貯金が減るのが耐えられないから貯金取り崩しリタイアを否定する人は資産が少なすぎるんじゃないのと思います。


定年リタイア組み、再雇用リタイアであろうと多くの人達は貯金取り崩しリタイアになるしかない状況なんだと思います。


セミリタイア、アーリーリタイアの場合それが40代だったり50代だったり人より少し早いだけで根本的な金銭管理は同じなんだと思うけど。



野村證券になかなか使えるサイトがあったので張っておきます。
まあインフレ考慮していないからもう少し複雑な計算が必要なんだけどね。


何歳まで生きるか判らないから貯金取り崩しは嫌だという人は死ぬまで働けば良いと思うけど。

×

非ログインユーザーとして返信する