花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「年金問題は嘘ばかり」を読んで見た

「年金問題は嘘ばかり」を読んで見ました。



大筋は間違っていないんだけど、あんたの主張も嘘が多いぞと思った。


「年金は保険である」と主張しているが国民年金は半分は税金で賄われているので完全には保険では無い。


「制度設計が正しくても経済政策が悪いと絵に描いた餅になる」
「名目成長率4%がおかしな数字でない」と主張しているが何処の国、何時の時代の話?
制度設計に問題があると思うけどね。



1990年代初頭のバブル崩壊以降1度も4%どころか2%越えたのも数回しかないのに4%なんてありえない、4%に達しないのは経済政策が間違っているとアホな主張しているけど、人口の減っている国が4%成長するはずがないのは誰でも判る、せいぜい1.5%程度にするのが正しい制度設計だと思う。


個人的にも破綻は想定していないが改悪はあるだろうなあとは思っている。

×

非ログインユーザーとして返信する