花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

保証人が居ないなら保証人不要物件を借りれば良い

セミリタイアすると子供が賃貸を借りられなくなると言ってる人が居ますが。
保証人が居ないなら保証人不要物件を借りれば良いと思います。


自分が最初にアパート借りたのは1998年ですがその当時は保証人が必要でした。
父親を保証人にしたけど其の当時は定年前で正社員だったけど今は70超えてアルバイトなのでそもそも保証人になれるのか不明だったが、今年立替で引っ越した時は保証人は不要でした。


自分は大東建託ですが基本は保証人は不要だと思います。
良い物件が無いとか言われていますが、どうなのかなあと思う。
確実にあるデメリットは月額保証委託料が家賃の2%程度かかる事だけだと思うけど。



大東のメリット
1.更新料不要
2.礼金不要が多い
3.転居時の手数料不要(同一地域だけかもしれない)
4.無職でも貯金300万以上あれば借りられるらしい
5.カード払い可能


大東のデメリット
1.家賃が高め(特に新築、浅築)
2.防音、断熱性能が低い
3.退去しないと家賃が下がらない


狭いわりに家賃高いからお勧めしないけど、レオパレスも保証人は不要みたいです。
レオパレスは更新料は必要なようなので長期借りるならなお更お勧めしません。

×

非ログインユーザーとして返信する