花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

コーヒーセミナーに参加してきた

たまに行くコーヒー屋さん兼カフェ主催のコーヒーセミナーに参加してきた。


結構前から期間限定で開催されていたけど平日にしか開催されないので行く機会が無く、リタイアしたので参加してみた。


時間は2時間半程度で2500円でした。
コーヒーが3割引で買えるので値引き分考慮すると2000円と言う感じ。
コーヒー4、5種類飲めてケーキ付きなので結構お得な感じでした。


コーヒーの栽培から生産のお話やら買い付けの話が1時間ぐらい。
抽出実習と雑談で1時間半ぐらいでした。
同じ豆でペーパーとプレスの違いをマスターが抽出して試飲。
浅煎り、中煎り、深入り3種類を自分で抽出して飲み比べと同じ産地でナチュラルとウォッシュドの違いを飲み分けなどがありました。



初めて飲んだナチュラルの今まで感じたことの無い香りと味に結構嵌りました。
ナチュラルはあまりいい豆が無いみたいで外れも多いみたいです。


何時もは深入りが好みなんだけど、試飲で好みだったナチュラルの中煎りを買って見ました。


ちょぅとコーヒー飲み過ぎて何時もは昼寝するんだけど全然眠くなくて昼寝できませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する