花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「定年後の賃金ダウンは違法か?」だって

「定年後の賃金ダウンは違法か?」だって



記事にあるようにトラックドライバーのような仕事の場合は黒に限りなく近いグレーだとは思うけどね。
多くの企業では責任の範囲や部下の有無等定年前とは明らかに違う仕事させるから賃金ダウンは違法ではないと逃れるだろうね。
そもそも定年前の給料が高すぎるから定年後に大幅ダウンしないと企業の総人件費がもたないんじゃないか。


元の職場の場合、定年前に給料ダウンがおこるのは役職定年のある管理職だけなんだけど、今後は一般社員も50代で大幅の給料カットされる制度が作られるかもしれない。



×

非ログインユーザーとして返信する