花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ハイパーインフレなんて心配してもしょうがないと思う

セミリタイアのリスクにハイパーインフレを上げる人が居るけど、ハイパーインフレなんて心配してもしょうがないと思うけど。



日本に居る限り絶対に起こらないのかと言われると0%ではないと思うけど、起こる確率はかなり低いと思う。
仮に起こったとしてもリストラだったり解雇だったり、倒産になってサラリーマンしていても同じじゃないか。


心配だったら外貨建て資産比率を高めにすれば良いだけだと思う。


インフレを全く考慮していないセミリタイア計画もどうかとは思うけど。


個人的にはハイパーインフレは心配していなくて緩やかなインフレを想定しているので外貨資産の比率は低めに設定しています。





×

非ログインユーザーとして返信する