花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「幸せを得るためにはまず年800万円まで稼ぎなさい」だって

「幸せを得るためにはまず年800万円まで稼ぎなさい」だって



年収800万で幸福がMAXになるという話は知っていたけど世帯年収(夫婦子1人)じゃなかったの?
単身世帯ならもう少し低くて600万程度でMAXになると思っていたけど。


自分の感覚だと年収550万を超えた頃から残業代いらんから定時で帰りたいと思うようになったけど、仕事のストレスと年収で考えても550万ぐらいがストレスと年収が釣りあう感じだったけど、一般人にはやっぱ800万必要なのかなあ。


先ほどの「年収800万円」というのは「世帯年収であれば1500万円」というカッコがついていましたが、共働きで近づくほうがひとりあたりの必要年収は50万円下がります。


男性より女性の方が一般的には年収低いから女性で750万はそうとう大変だと思うのと夫婦で1500万の年収があったらそうとう贅沢な生活できるけど、ストレスも相当だから何か違う気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する