花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

リタイア前後での電気代比較

リタイア前後での電気代比較してみます。


4月分(リタイア前)
昨年 2275円 今年 2429円


5月分(月途中でリタイア)
昨年 2457円 今年 2534円


6月分(完全リタイア)
昨年 2227円 今年 2627円


7月分(完全リタイア)
昨年 2556円 今年 3411円


8月分(完全リタイア)
 昨年 3031円 今年 3179円


4月はリタイア前ですが引越しによるアンペア変更もあるので若干UPしています。
6月以降が完全リタイアなのですがエアコンを結構使った7月でも1000円も違いませんでした。

エアコンの使わない季節ならさらに差は少ないと思われるが冬場は灯油代がかかるので光熱費としてはもう少し差が大きくなるかも。


生活スタイルや過ごし方で変わるので一概には言えないけど、リタイアしても思っていたほど電気代の増加は少なかったというのが実感です。

×

非ログインユーザーとして返信する