花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ホームベーカリーのごはんパンがなかなか良い

ホームベーカリーのごはんパンがなかなか良いと思います。



レシピは食パンに対して


強力粉
200gに減らす。
取り説には210gとあるが200gにすれば1kgで5回作れる。


ご飯
100~200g 茶碗軽めに1杯程度
冷ご飯でOKだが冷凍の場合は解凍しておく


その他(水、イースト以外)
食パンと同じ



130ml


イースト
2.1g


本当は米粉で作ったほうが美味しそうだけど、グルテンが必要なので試した事は無い。
米粉も高いし。


感想は結構もっちりで小麦だけのパンより腹持ちが良い感じがする。
小麦とイーストの使用量が減らせるので少しだけど材料費が減らせる。
白米でいけるけど玄米の方が美味い気がする。

×

非ログインユーザーとして返信する