花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

絵に描いたもちだなあと思った記事

絵に描いたもちだなあと思った記事です。



たとえば、年7.6%で回るような複利運用をすれば、25歳から毎月3万円のつみたて型投資で、15年間で1000万円ができてしまいます。


もっと効率的な方法は、25歳の投資スタート時に、投資元本をある程度のカタマリで一括投資することです。たとえば、結婚祝いでもらった100万円を25歳で一括投資すれば、その後の15年間で1000万円をつくるには、年7.7%の期待収益率で毎月2万円で済みます。これなら、かなりハードルが下がりませんか?


何故ココまで非現実的なリータンを持ち出しているのか?、毎月5万の積みたてなんて不可能だろうとの思考からだと思います。
40歳までと15年という期間を固定しているのでリターンと積立額が反比例するのは当たり前なのですが、2万円でも1000万が可能としたいが為にリータンを高くせざるを得ない。


素直に5万積み立てようという記事書けないんだろうか?
非現実的なリターンを持ち出している割にはその方法論が保険商品(変額年金)や投資信託では心持無い。


×

非ログインユーザーとして返信する