花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

三越伊勢丹のリストラに思う事

三越伊勢丹のリストラに思う事



三越伊勢丹は、今月から早期退職制度を見直して退職金を増額するほか、部長級では対象を50歳から48歳に引き下げました。50歳の部長級で最大で5000万円ほど積み増され、退職金は7000万円程度になるということです。バブル期に大量採用したことで、膨らみすぎた管理職の人件費を削減する狙いがあります。


部長職とはいえ割り増し5000万は正直羨ましいです。
三越伊勢丹の平均給与は851万円(46.4歳)なので部長職だと1500万ぐらい?
単独で従業員381人なので結構少ないね、子会社勤務や派遣が多いのかも。
通常のリストラだと割り増しは1000万~3000万というのが相場な気がします、5000万は破格ですね。

自分の場合リストラではなくて早期退職なのでたったの500万強です。


5000万上乗せで払っても65歳まで雇うよりは良いとの経営判断なんだと思う。


同じような事はどこの会社でも起こると思うけど、これだけの金額だせる会社は多く無いだろうなあ。


本件とは直接関係無いがテレ朝のニュースのインタビューに出ていた団塊ジュニア世代が老けてるなあと思った。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。