花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアして4ヶ月で変わった事

セミリタイアして4ヶ月で変わった事は以前より浪費どころか消費も慎重になるようになりました。



上のような診断をしてみました。


【浪費家度30%】ストレス発散での衝動買いには要注意


あなたの浪費家度は30%。堅実な性格で、お金についても現実的に考えています。そのため、浪費家度は低く、手堅くお金を使っていくことができるタイプと言えそう。

ただし、がんばりすぎてしまうタイプのため、ストレスが溜まりやすく、ストレス解消でお金を使ってしまうことが。それではいけないという意識があるため、その後はリカバリーしていきますが、別のストレス解消法を見つけるなどしていく必要もありそうです。


サラリーマン時代からストレスを浪費で解消していた事はあまり無かったが、セミリタイアしてから本当にストレスレスなのでそもそも解消する必要が無くなったという事はある。


それよりはやはり今後収入が無いという事実を受け入れるために消費しない病が顔を出してきたのだと思う。


先日散歩がてらあるカフェに行こうと思って行ったが、店の前で気分が乗らず、入らずに回り道して帰ってきた事があった。

×

非ログインユーザーとして返信する