花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

元同僚に億り人と勘違いされた

元同僚と呑みに行ったら億り人と勘違いされました。


先日、元職場の同期と呑みに行きました。


ほんとうかどうか判りませんが自分の事を周りでは総資産が2億は硬いと思われていたようです。


まあ平均的な同僚の家庭だと家族持ちなので年間支出は400万~600万程度だと思われ、間取って500万だと40年分で2億というのも判らなくはないけど。


入社してから給料全て貯金していても2億はいかないんだけど。


普通の思考では数千万程度で40代でリタイアできるわけ無いとの考えだと思う。


多くの人たちと話していても資産を取り崩すという考えが無いんだよね。
1億じゃ利息で暮らせないから2億必要と思っているのかも知れません。
2億だったらリターン1%でも200万だから独身なら暮らせそうとの思考みたいです。
2億あれば200万の支出なら100年暮らせるんだけどね。


×

非ログインユーザーとして返信する