花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「「貯まる人」「貯まらない人」の決定的な違い3つ」だって

「「貯まる人」「貯まらない人」の決定的な違い3つ」だって



◆1. お金の使い方が「身の丈」に合っているか


これはある意味当たり前、収入>支出なら貯まるという簡単な数式だしね。


◆2. 先に貯蓄か、あとに貯蓄か


これは正直1が出来ていればどうでも良いと思うだけど。
この手の記事だと何時も話題に上げられるけど。
先に貯蓄しないと使いすぎてしまう人はまだ甘いと思う。


◆3. 出費を「トータル」で考えられるかどうか


まあこれも当たり前、特に固定費は1年単ではなく一生で考える習慣が必要だとう。

×

非ログインユーザーとして返信する