父親がIPOでエル・ティー・エスが当たったのに購入ミスした

父親がIPOでエル・ティー・エスが当たったのに購入ミスで儲けそこねた。


http://www.daiwa.jp/products/equity/201606_ipo_nisa.pdf#search=%27%E5%A4%A7%E5%92%8C+IPO++NISA%27


父親がIPOで購入したエル・ティー・エスが口座に無いというのでどうもおかしいなあと思って調べて見たらNISAで購入したのにNISA口座側で購入申し込みをしていないので購入になっていなかったようだ。


自分はNISAはSBIなので大和のNISAがここまで使いにくいとは知らなかった。
SBIだと購入申し込みのときにNISA、特定、一般と選べるので間違いようが無いが、大和はアホなシステムなので主口座とNISA口座両方で購入申し込みをしなければいけない。


自分は普段は1人暮らしをしているがこの時は帰省していたので当たった事は聞いていたがNISAで購入した事は知らなかった、買い方判らないなら聞けよと思ったけど、特に聞かれなかったので大丈夫だと思っていたがそもそも年寄りに新しいことさせるにはよく注意した方が良いと悟った。


そもそも大和でNISA口座作ってるのが間違いなんだけど親の考えに干渉したくないので口出ししない事にしている。


今回の手違いを反省したのか今後はNISAで買わないとか言っているが、NISA枠が余ってるのなら爆上IPOほどNISAで買うべきなんだけどなあ、そもそもこれだけのIPOはなかなか当たらないので次回何か当たっても同じ間違いしそうだからNISAで買わないほうが良いかも。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。