花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

実家の食費が月10万円以上と聞いてたまげた

実家の食費が月10万円以上と聞いてたまげました。


ちなみに自分は食費は月3万円を基準にしています。
セミリタ界隈基準だと1人で3万でも多いほうだとは思うが、わりと外食するので必要経費だと思っている。


先日実家に帰省した時に実家の食費(両親のみ)が10万円で足りないと言っていたので、アホかと思いましたが実家の収入はかなり多いです。
父アルバイト収入週5フルタイム 約15万 
年金2人分    約25万
企業年金     約10万
合計月50万ぐらい収入があるので食費が10万円超えていても赤字にならないから改善する必要ないのかもしれん。
アルバイト辞めても35万ああれば暮らせるだろうと思うが、何故か辞める気がないみたい。


普通2人で月10万だったらざそ外食していると思われるが、そもそも両親はあまり外食しません。
帰省した時に外食に行ったのですが、父が母と2人で外食しても一緒に飲めないから楽しくないと言っていたぐらい行かないようです。
母は飲みませんが父はのん兵衛なので酒代が3万ぐらいかかるらしい、これも家呑みの酒代なので1日平均1000円分です。


まあ年取ったら食べる事、孫に何か買い与えるぐらいしか金の使い道がないという事かもしれない。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。