花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

光熱費に無頓着な人はセミリタイア向きで無い

光熱費に無頓着な人はセミリタイア向きで無いと思う。



まあ住む地域や生活スタイルで違うので一概に言えないけど、1人暮らしだと年間4万円程度が相場のようです。
個人的にはもう少し高いのかと思っていたけど。
自分の場合昨年が28860円、今年度、27266円(引越しで1月分少ない)です。
セミリタ界隈だと契約アンペアを15Aに落とす、冷房、暖房を使わない等更に安い人も結構居ます、自分はこれ以上の節約は難しいとは思う。
特別な事情が無く4万円を大きく超える人は光熱費に無頓着なんだと思う。
光熱費が高い人は暑い、寒いに対して欲望のまま快適を求めようとする傾向があり、固定費に無頓着な人だと思われ、他の支出も無頓着になり易い。
こういう人は得てして生活費が全般に高めなのでセミリタ向きで無いと思う。


中にはセミリタ済みで光熱費が高くて、ある程度の資産がある人も居るけど、光熱費が高い人は概ねセミリタできていなくて資産も少ない傾向があると思う。

×

非ログインユーザーとして返信する