花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

細かな年間予算計画を立てた事はない

細かな予算計画を立てた事はありませんが、今まで特に問題ありませんでした。


自分の場合ザックリな予算計画は立てますが、前年度と比べてどうするかレベルです。
ここ数年は年初に何らかしらの固定費の削減ネタがあったけど今年度は年前半はサラリーマン時代の支出が少し削減できる程度であまりないなあ、小さいけど携帯代のローンが終わるので通信費の固定費は少し削減できそう。


大きな支出だと今年度は車検があるが、前年度にタイヤ購入と自転車購入で相殺できそうだから前年度比以下ならOKとかなりアバウトな計画です。


細かな計画は立てない代わりに家計簿で進捗を随時チェックはしているので大きく乖離する事がないのだとは思うけど。

×

非ログインユーザーとして返信する