花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

夏に涼しいより冬暖かい地域の方がセミリタには良いと思う

夏暑くて冬にそこそこ寒い地域に住んでいますが、夏に涼しいより冬暖かい地域の方がセミリタには良いと思い初めています、まあ寒冷地のような寒さではないので直ぐに引越しは考えていないけど。


ここ数日かなりの寒さで働いていた時は暖房用の灯油は18リットリで1ヶ月程度は賄えたのですが、セミリタ初めての1月を過ごしていて2倍は灯油代がかかりそうな感じ。
まあ在職中と違って風呂に入るのを2日に1回にしているからガス代で賄えそうだけど。



札幌だと1人暮らしでも追加で1万程度は掛かりそうです、貧乏セミリタイアだと1万の追加はきついかもしれないなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する