花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「40代が不幸な老後を招かないための準備5つ」だって

「40代が不幸な老後を招かないための準備5つ」だって



準備1: 生涯現役、人の世話にならない心の準備をしておく


生涯現役なら確かに安心だがどれだけの人が生涯雇ってもらえるのだろうか?
自分の場合生涯現役どころか40代でリタイアしたけど何か?という感じです。


準備2: キャリアプランを考えて準備をする


リタイアしたからこれは全く考えていない


準備3: 老後資金の準備をする


これは当たり前、セミリタイア志向ならあって当然。


準備4: 心身の健康を維持する


これも大事ですね、セミリタイアに限らず資金よりも健康の方が大事かもね。


準備5: 良好な人間関係を築いておく


これは人それぞれだけどまあ有った方が良いかも、自分も少ないけど関係の切れていない友人が数人いるけど。

×

非ログインユーザーとして返信する