花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

素人は借金して投資してはいけない

素人は借金して投資してはいけないと思います。



不動産投資だと素人でも借金できるから種銭が少なくても投資できるからお勧めする記事をたまに見かけるが、個人的には素人が借金して不動産投資は止めた方が良いと思っている。
だれもがするローンで新築を買う行為も借金して不動産投資ではあるけどね。

川崎市在住で、大手企業に勤務するAさん(45)は2016年夏、杉並区にあるかぼちゃの馬車を購入した。全18室で、物件価格は約2億円。スルガ銀行から金利3.5%、30年のフルローンで融資を受けた。


渡されたシミュレーションによると利回りは7.8%となっていた。


保証賃料は月122万円で、管理費8万円を引いた113万円が入金される。月々の返済は約100万円で、13万円から諸費用を引いた額が手残り。物件は2017年4月から稼働し、5月以降は契約通りの保証賃料が振り込まれていた。


上記だと手数料等無視しても利回りは6.72%しかない。
実際の利回りは金利や管理費を引いた13万の利益0.78%から諸費用を引くのでほぼ0に等しい、まさか元本に対して利回りだとしたらアホ過ぎる。
賃料がまともに入っていても殆ど利益ないのにこれだけのリスクを負う意味が判らない、2億の借金なんて物件売却しても賄えないから数千万の借金だけ残るだろうなあ。





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。