花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

NECのリストラに思う事

NECのリストラに思う事



3000人とは結構なインパクトだと思う、NECの従業員(単体)は21444人だから約15%に当たるが平均年収804万円なので上記だと300億削減とあるから1人当たり1000万円になる、狙われるのは40代後半から50代全般じゃないないかなあ。
NECは過去何度もリストラしているから従業員も慣れっこになっているかもしれないが
これだけの高給だとリストラされたら悲惨な人生になるだろうな。
この機会にNECの業績をちょっと見てみたけどあまりにも悪い、製造業はそもそも売上高営業利益率がそんなに高くない業種だけど2017年度で約1.5%とかダメすぎる。
儲かってないのに給料高すぎるのも原因じゃないのか?


前の会社でも中途採用で大手企業をリストラされた人材を数人単位でまとめて採用する事があったんだけど全員じゃないけど元同じ会社の人たちだけで釣るんで使えない人材が多かった印象なんだよね。

×

非ログインユーザーとして返信する