花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「年金は65歳からもらわない方がいい理由3つ」だって

「年金は65歳からもらわない方がいい理由3つ」だって



■理由1 60代・70代は若くて元気!まだまだ働ける!


まだ働けるからという理由で65歳で貰わないという選択はちょっと違うと思う。
稼ぎが多くて年金貰うと損するなら遅らせるのが正解だけどね。


■理由2 現役時代に匹敵する長い年月、


こればっかは正直誰にもわからないけど誰もが100歳まで生きる訳じゃない。


■理由3 年金を繰り下げると増える!


この記事もそうなんだけど繰り下げた場合の税金と社会保障の負担増を考慮していないのでナンセンスである。


個人的に繰り下げがベターな人たち


1.シングル女性又は長生きしそうな男性
2.厚生年金が少ない又は無し
3.年金貰わなくても暮らせる資産がある
4.年金貰わなくても暮らせる収入がある


上記のうち最低でも2つに当てはまるのが条件だと思う、まあ年金貰わないと暮らせないのに繰り下げる人は居ないと思うけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する