花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

6月退社だとリタイア翌年でも健康保険はかなり高い

6月退社だとリタイア翌年でも健康保険はかなり高い。


現在任意継続をしているが3月末で切れるので4月以降どうするか検討している。


任意継続
486505円


国保に切り替え
337200円


国保の方がだいぶ安いが思っていたより高い。
所得税や住民税と違って国保は社会保険料削除等が使えないのが痛いなあ。


2年目の国保まで考えると失業保険は150日分貰っても国保と住民税払ったら足りないぐらいだ。


セミリタイア2年目が金銭的には一番つらいかも知れない、年金も2年払いにしたので負担大きいし。

×

非ログインユーザーとして返信する