花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

日経平均の割安感はだいぶ薄れてきた

日経平均の割安感はだいぶ薄れてきたように思う。



自分が日経平均のトレンドに関して参考にしている指標です。
デフォルトはPERで14~16となっているが個人的には下限は13とした方が実態に合っている気がする。
前々から来期の予想は円高もあり慎重で減益予想だろうと言われていたので日経のEPSは下がっておりPERで13を超えてきた。
15日あたりで決算のピークは過ぎるのでそれ以降はそれほど大きく変動しないと思う。
大きく変動するとしたら中間決算の11月以降だろうなあ。
まあ一番の変動要因は為替だろうとは思うけど。
今後は積極的に買う相場ではないが積極的に売るほど割高でもないので暫く様子見な相場かもしれない。
当然個別銘柄に関しては関係ない話ではあるけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する