花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

含み益があってもインカムゲインが無いと不安な心理は理解できない

含み益があってもインカムゲインが無いと不安な心理は理解できません。


あるブログで投信の含み益はあるがインカムゲインが無いのでお金が使えないような記事を見た。


こういう心理は毎月配当を好む心理と同じなので危険な考えだと思う。


源泉徴収有りの場合は、キャピタルは利益確定すると税金分を引かれるので減額されるがインカムゲインは得た時点で税金引かれているので考慮しなくて良いという考えもあるけど、含み益がかなり大きい場合は考慮した方がいいがそれほど気にする事でもないなあ。


個人的には含み益もインカムゲインも同じに考えれば良いと思う、総資産の大小で使えるお金を考えれば良いのだと思うけどね。


インカムゲインが無いとお金使えない思考の人はセミリタ向きで無い気がする、サラリーマン思考が抜け切れていないと思う。


インカムゲイン欲しさにソーシャルトレーディングに手を出すのは正直危険だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する