花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

資産0円ではセミリタイアできない訳

資産0円ではセミリタイアできない訳です。


間にも同じような記事を書いたが今回は少し違う視点で書こうと思う。
独身なら資産0円でもセミリタイア可能だという考えを持つ人も居ますが個人的には全くナンセンスだと思う。


資産が0円という事は
収入≦支出 という事である。


セミリタイアして収入が増える事は普通は有りえないので
リタイア前収入>リタイア後の収入 となる


リタイア前支出>リタイア後支出であれば不可能ではないがリタイアしたら支出が減らせるというのは完全に幻想だと思う、多少は減らせる可能性もあるが根本的に貯金できない体質の人はセミリタイア体質では無い。


資産0円の人が退職すればセミリタイアでは無くてそれはただの転職だと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する