花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

最近なにかと話題の人生4大コストだが少々高くないか?

最近なにかと話題の人生4大コストだが少々高くないか?と思います。


まず家族


家族を持つと、だいたい一生で、6500万円かかるそうです


家持つと、6000万円かかります


自動車 買い替えたり、維持コストに 4200万円


結婚に550万円かかる



家族に関しては正直考えたくもないし子供の数等人によりけりなので割愛


家のコスト6000万は田舎ならこんなにかからんだろうと思う。
すべて賃貸だとしても人生60年だとし年間100万も使える。


自動車のコスト4200万も少々高い。
車に乗る期間を60年だとして年間70万になるけどなあ、そここ良い新車を乗り次げばこのぐらいは掛かるが、自分の試算だと軽の新車なら年40万程度、小型車なら50万程度、ぼろい中古なら30万以下も可能である。


結婚に550万もすこしかかり過ぎじゃないのか聞いた話では披露宴は祝儀でほぼトントンになるから掛かるのは新婚旅行、指輪、結納(最近はしない事も多いらしい)、新居費用等ぐらいなので200万もあれば十分でないか。


上記コストが本当にかかるなら総額17,250万円になるけどこれだと生涯年収3億でも手取りだと2億程度なので心もとない。


自分の場合は今までにかけたコスト20歳~47歳
家族 0円
家  1300万ぐらい
自動車 1500万ぐらい(20代、30代の頃は車にかけ過ぎた)
結婚 0円
総額2800万程度


これから掛かるコスト47歳~死ぬまで
家族 0円
家  2500万ぐらい(賃貸50万×10年 中古住宅、メンテ、固定資産税で2000万想定)
自動車 1000万ぐらい(40万×25年を想定)
結婚 0円
総額3500万程度


総額6300万
セミリタ界隈だと車の0円にして格安賃貸でさらに下げられる人も多いかもしれない。


上記金額はある程度以上の所得がある層を想定しているのだと思うなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する