花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタが目的なら貯金目標は最低でも1000万にしよう

セミリタが目的なら貯金目標は最低でも1000万にしようと思う。



記事で対象としているのは貯金0円のような人達です。


◆100万円を目標にする理由1 気持ちに余裕ができる


個人的には100万程度で気持に余裕ができるとは思えないけどなあ。
100万なんて学生でも頑張れば貯められる金額だし。


◆100万円を目標にする理由2 お金を貯めるのが楽しくなる


これも正直判らないなあ、貯めるのが楽しくなるというより減るのが嫌になる金額は1桁上の1000万以上にならないと判らない気がする。


◆100万円を目標にする理由3 自分に自信が持てる


これも良く判らない自分の場合1000万越えても自分に自信がもてるなんて思わなかった。


100万程度の低レベルを目標にしていたら1000万なんて到底無理です。
セミリタを目指すなら最低でも1000万を目標にしたらいいと思う、まあ貯金というより金融資産なんだけど、一般人に貯金でなくて資産で話すると?と思われるから貯金で話した方が良いけどね。

×

非ログインユーザーとして返信する