極端に優待利回りの高い銘柄には注意しろ

極端に優待利回りの高い銘柄には注意しろと思います。



上記ページでは優待利回り11.24%でお勧め度星5になっていましたが直近では株価300円超えるようなときもあります。300円でも優待利回りが6.66%なので高いといえば高いですが純粋に業績考えれば完全に割高であり、せいぜい150円がいい所だと思う。



優待廃止で株価は-22.6%の暴落ですがまだ下がりそうですねえ。
そもそも事業と関係ない優待を高配当で出す銘柄はあまり信用してはいけません。
株価も安いので優待目的の個人の株主が想定外に増えて業績に悪影響を与えるレベルにまで増えたんだと思う。
純利益が2億程度の会社です、株主が1万人増えたら優待分だけで2000万かかり利益が1割吹っ飛びます。四季報だと優待新設前で株主5000人程度だが優待で相当増えたんだと思う。


この仕打ちに憤りを感じる投資家が多いようだが、こういう銘柄は買ってはいけない。


優待銘柄を全て否定している訳ではないが買ってはいけない優待銘柄


1.事業と関係ない優待を高利回りで出している低位株、特にQUOカード等の金券類
  優待利回りが低く業績に対して割高でなければまだ買っても良い。
2.業績低迷で株価が下がり結果として優待利回りが極端に高い銘柄
  業績が悪いと優待改悪、廃止リスクが高い。
3.配当が極端に低い又は無配なのに優待利回りが高い




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。