花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

バイトで月14万稼ぐのは大変

バイトで月14万稼ぐのは大変だと思います。


とあるブログで独身なら月14万で暮らせる、月14万稼げれば試算0円でもセミリタイア可能みたいな記事を見かけました。


そもそも月14万の中身も家賃、食費、光熱費、通信費、その他しか考えてなくて少しアバウト過ぎないかと思ったけど。税金、年金、社会保障も無視してるし。


バイトで手取り14万稼ごうと思ったら月17万ぐらいの収入が必要です。
時給1000円で8時間働いても週5で働かないと行かないレベルです。
このレベルだともうセミリタイアとは到底言えません。


コンビニの深夜バイトならもう少し稼げるけどそんなの年金貰うまでできるの?
と思わずには居られない。


個人的にはバイトの収入を当てにしたセミリタイアには否定的です。

×

非ログインユーザーとして返信する