花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

「厚生年金 パート適用拡大検討」の思う事

「厚生年金 パート適用拡大検討」の思う事です。



厚労省は、月収要件を現在の8.8万円以上から6.6万円以上へおよそ2万円引き下げる案などを検討しているということです。


雇う方からすると厚生年金なんて払いたくないので今まで月収8.8万円に抑えていたのを6.6万円以下の抑えたいという考えになるんだと思う。
特に大企業ならまだしも多くの中小企業は厚生年金は払いたくないはずだ。
そうすると今まで3人のパートを雇っていた所は4人雇わないといけなくなる。
今まで週3日以上働ける人しか雇わないといっていたような所も週2日勤務でも良いですとと言わないと人を集められないのでそういう方向になると良いなあと思う。
週3日勤務だと働く時間にもよるけど月収6.6万超える可能性がわりと高いんじゃないか、特に時給の高い地域ならなお更だ。

×

非ログインユーザーとして返信する