花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

銀行で行員の薦める投信なんて買うから儲からない当たり前だよね

銀行で行員の薦める投信なんて買うから儲からない当たり前だよねと思います。



各行が、自行の窓口で投信を買い、今年3月末時点で保有している顧客の運用成績を開示した。運用損益がマイナスとなり損失を抱えたのは、三菱UFJ銀行では全体の42%、みずほ銀行では46%、三井住友銀行は「約4割」としている。


メガバンク3行どこの顧客も概ね4割は損しているらしい。
アメリカ株なら何時買っても損しないほど上がっている、日本株は18年初頭から停滞しているがそれ以前に比べれば基本は上がっている。
これほど相場環境が良い時に損失をだせるなんて有る意味難しいと思うんだけど。
カラクリは販売手数料と信託報酬の高い銀行が儲かる投信をバカな客に買わせて客は損するが銀行は儲かるという理屈なんだろうと思う。
銀行で投資している時点で金融リテラシーが低い人が多いんだろうなあ。

×

非ログインユーザーとして返信する