花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイアしたらリスク資産の比率はどうする

セミリタイアしたらリスク資産の比率はどうする。


人によりけりだと思うが個人的にはあまり高比率にしない方が良いと思っている。
あるブログで1/3程度で抑えたほうが良いというような記事を見た。
自分も通常時はMAX1/3程度に抑えるのが良いと思っている。


仮に8割リスク資産に投資している場合半分になれば6割になる。
3割だっら半分になっても8割5分で済む。


アメリカ株は基本右肩上がりだから何時投資しても同じだから常にMAXで投資すべきとに考えもあるけど、小さなショックは毎年にように起きるのでフル投資していたら小さなショックの特に身動きが取れない。


資産と生活費と余命の関係に余裕があるようなら高比率でも構わないと思うが、ギリギリでリタイアしている場合は3割でもリスクが高いかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する