花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

ホームベーカリーで初めて大きな失敗をした

ホームベーカリーで初めて大きな失敗をしました。


夏場は室温が高めなので多少膨らみが悪いときが多いのですが今回は半分程度しか膨らまず完全に失敗でした。


材料は間違えてないよなあと思い再度チェックしたら水が少なすぎました。
通常の食パンは水が180mlですがご飯パンのときは水130mlなので通常の食パンのレシピなのにご飯パンの水の量で作ってしまいました。


まあ食べられないことはないけどかなり粉っぽくてパサパサなパンになってしまった。


こういうのは慣れた頃に大きなミスをするので今後は注意したいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する