花とおじさんのセミリタイア生活

2017年7月セミリタイア生活始めました。

セミリタイア後初めて健康診断をした

セミリタイア後初めて健康診断をしました。


昨年は在籍時に検診があったのですが有給消化の時期だったので2年ぶりに受けて来ました。


主な数値の変異


BMI
19.3→20.0
若干悪化しているが今回の測定は財布なんかもあったので若干悪目に出ているのでほぼ変わらず。


血圧
高 84→104
低 48→60


血圧は元々低すぎるぐらいだったのでこんなもんだろうという感じ。


コレステロール
中性脂肪 71→106
HDL 72→76
LDL 98→91


中性脂肪が若干増えているが特に問題無いレベル。


肝機能
GOT 25→22
GPT 22→14
γGTP 14→14


特に問題なし。


血糖
HbA1c 5.5→5.6


この数値が一番懸念であったがまあ現状維持レベルでほっとはしているが本音はもう少し下げたんだけど運動ではこれ以上下がらないので何らかの対策が必要。




食事のポイント

 ・甘いものや油物を控える。

・野菜をしっかり食べる。

・1日3食を心がける。

・腹7、8分目を心がける。

・食事の時間をできるだけ整える。

・夜9時以降の食事は控える。


運動の方は出来ているので食事のポイントから


上の内あまりできていない
甘い物を控える
野菜を取る
腹8分目


それ以外はわりとできていると思う。
甘い物を控えるのは難しいので野菜をもう少し多く取るようにしたい。

×

非ログインユーザーとして返信する